吹きガラス体験

12月に入ってから肌寒い日が続くようになってきましたね。
先日、大阪は京橋にあるガラス工房「GGG」さんへ、能登石川研修旅行)で吹きガラス体験ができなかったメンバー主体で行って参りました。

1300℃のドロドロな状態から800〜600℃の形を変えられる温度への調整で "吹き" "新聞紙で形を整え" "窯で再加熱" を繰り返し、少しづつ希望の形へと変えていきます。
赤々と輝くガラスは冬ですが、半袖になりたいほどの熱気があります。


難関はガラス口先に付いてる吹き棒を底へ変更した後に口部を作るところです。


グニャグニャなガラスにピンセットの大きなトングを使って口の大きさ、形を整えますが、
左手で吹き棒を回転させながら右手でトングを調整します。
丸い整った口、胴体とのバランス、
「ん〜〜!!」難しいですね。

一応コップを2個作ったのですが、花瓶のような出来栄え感ですね。
汗かいて作った記念品なので、個人用ビールグラスとして愛用していきます。