お客様商品紹介083

お客様商品紹介第83弾です。
今回ご紹介させていただくのは、有限会社まるは茶業様の「伊勢冠(いせかぶせ)」です。
https://www.atpress.ne.jp/news/148726
首都圏では、日本橋の三重テラスなどで販売されています。
全国第3位の生産量を誇る伊勢茶。その中でも「かぶせ茶」は生産量日本一の銘茶です。
驚いたのはお茶でありながら、お値段が8,000円ということです。
180MLのお茶を社内で少しずつ分け合いながらいただきました。
個人的に、高級なお茶=色が濃くて苦みや渋みがある、というような勝手なイメージをしていました。
しかし、実際にはマスカットティーのようなとても綺麗な色で、
瓶に入っているので飲み干してしまうにはもったいないくらい特別感のあるお茶でした。
貴重な体験をさせていただきました。

そのこだわりについてですが、かぶせ茶とは、収穫前の茶樹に覆いをかぶせて栽培した茶で、
日光を遮ることで旨味の強いお茶のことをいいます。
茶師の方が抽出温度、抽出時間、茶葉の量、抽出方法をデザインし、
官能検査を通して厳しく判断したものを、茶葉原料本来の成分を凝縮して抽出されているそうです。

お茶の知識を深めるきっかけとなりました。
弊社使用瓶:SSS-180-A